脱サラしてバンコク留学
脱サラしてバンコクへ留学する漢の物語風実話。
プロフィール

geene

Author:geene
東京出身の30歳です。

このblogは、これから海外へ(特にタイへ)留学しようと思っている人のため、少しでも参考になればいいなと思い立ち上げてみました。
ただ、あくまでも私個人の経験談ですので、すべての人が同じようにすれば同じようにいくとは限りません。あしからず。

ご意見、ご質問などは遠慮なく。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー


「PC講習会(仮称)」立ち上げ
以前の日記でちょろっと書いた、

------------------------------------------------------------
・「PC講習会(仮称)」立ち上げ
   ⇒周りの友人や元クラスメートたちのなかで、
    PC(特にMS系のアプリ)が苦手な人対象に講習会を開く。
------------------------------------------------------------

ですが、ついに発足しました!!



この会は、現在仕事中の友人や、これから仕事を探す元クラスメートたちのなかで、PC(特にMS系のアプリ)が苦手な人が多かったので、「ボクが彼らに教えられるのはこれくらいだな」と思い発足させました。

まずはExcel、次はPower Point、でその次はWordの講習をする予定です。
実際の仕事で使えそうな最低限の機能を教えられればいいかな、と。

テキストは自前で作成しており、「basic編(必須の機能)」と「advance編(必須ではないが便利な機能)」にわけてます。

現在、「Excel講座 basic編」の第4章までテキストの作成が終わりました。



講習方法としては、各回生徒を5名ずつ募り、ノートパソコンを持参してもらい、サイアムあたりのカフェで講習会を開いています。

今のところは隔週土曜日に開いており、先日第一回が終了しました。



授業の方針としては、

ひとつひとつの機能を説明していく

というものではなく、

「ある資料を作る」という目的を達成するために必要な機能を教える

というものです。



機能をひとつずつ説明したとしても、「じゃー、どう使えばいいの?」って疑問が残ると思ったので、実際に仕事で作りそうな資料を題材にし、その資料作成に必要な機能を教えていけば、身になる講習会になるのではないか、と。



例えば、第一回の教材は「四半期 支社別売上一覧」という題材にしました。
で、以下のような機能を教えました。

・ショートカットキーの使い方
・関数の設定方法
・セルの操作方法
・文字の操作方法
・グラフの作成方法
・表の作成方法
          などなど

四半期の支社別売上を表にまとめ、合計や平均をだし、そのまとめた表をグラフ化する、といった内容です。



今週土曜にも第二回がおこなわれるのですが、第二回の題材は「○○さん送別会 出席簿&料金計算」です。
こんな機能を教えます。

・簡易なデータ移動の方法
・関数の設定方法
・セル内計算の方法
・セルの「絶対参照」「相対参照」の概念
          などなど

出席者の人数を関数で管理し、参加人数の増減にも応用の利くような計算式をセル内に設定する、といった内容です。



ここらへんの機能は、どんな仕事をするにしても必要な機能だと思うので、どんな職種の人にでも役立つはずだと思います。



第一回はなかなか皆さん重宝がっていただき、それなりに盛況だったと思います。

仕事が始まったら、いまほど頻繁に講習会を開けないかもしれませんが、最低でも月に一回は開きたいですね。

嗚呼、仕事してないのに、こんなことばかりやって。。。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://geene.blog58.fc2.com/tb.php/121-a06db262



