脱サラしてバンコク留学
脱サラしてバンコクへ留学する漢の物語風実話。
プロフィール

geene

Author:geene
東京出身の30歳です。

このblogは、これから海外へ(特にタイへ)留学しようと思っている人のため、少しでも参考になればいいなと思い立ち上げてみました。
ただ、あくまでも私個人の経験談ですので、すべての人が同じようにすれば同じようにいくとは限りません。あしからず。

ご意見、ご質問などは遠慮なく。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾ワーキングホリデー


第3回 PC講習会(仮)
やってまいりました土曜日という休日。
第一期生は皆働いている人なので、基本は土日のどちらかでやっている。

今日も講習会場はサイアムのオサレカフェ。

ここは何時間いようが、勝手に間接照明のコンセントを抜いてPCのアダプタを差していようが、店員が嫌な顔一つせずに対応してくれる希有なカフェ。
程よい混み具合、っていうか、程よく閑散としているので、満員になってしまって「お前ら早く帰れよ」的な視線も浴びなくてすむ。

そんな居心地サバーイマーク的カフェなのに、コーヒーは60バーツ~と良心的な値段設定。

ということで、第二回に引き続き、ここを講習会場とした。
ってか、今後も出禁にならない限りはここでやる予定。


osare_cafe.jpg
※こんな感じでテラス席もある。オサレぶってテラス席につくようなやつは、汗だくになりつつもスコールに降られればいい。



前回まではボクも含めて遅刻だらけだったので、今回はちゃんと集まろうと皆で意識合わせをした。



13:00。

オサレカフェの窓に映るのは、コーヒーを飲んで皆を待っているボク。



といっても、今回は1人を除いて5分くらいしか遅刻しなかった。
「すいません!15分ほど遅れます!!」というメールがきたものの、実際には30分ほど遅れてこられた御方の「だって昨日朝5時まで遊んでたんですよ」という逆ギレ気味なお言葉を頂戴しつつ、お昼ご飯タイムに突入していった。



結局、始まったのは14時から。



今回は「社員名簿から必要なデータを抽出するやり方を勉強しよう」というもの。
また、あわせて、文字列操作系の関数とか、ちょっとしたセル操作の便利機能もduai(一緒に)。

前回までは、資料を一から作っていくやり方を知ってほしかったので、表やデータもいちいち作成してもらっていた。
が、今回からはそれを省略。
あらかじめ作っておいた作業用データを加工していってもらう、って方式の講習。

なので、授業もさっさと進む。
約1時間ほど、15時には終了した。



レジの周りに面白そうな品々があったので、帰りがけに皆でがやがやと物色。

と、吉田戦車を彷彿とさせる絵葉書や、ヒルトン姉妹が愛用している風に宣伝しているスキンローションを尻目に、ボクの心をがっちりキャッチしたノートが。


typhoon_notebook_01.jpg

typhoon_notebook_02.jpg


中尾彰が首のところでクルクル巻いてる布に使っていそうな、渋緑色の表紙。
「Name」のしたにある「Planet」がボクの宇宙的感性をノックダウン。
そして表紙とは裏腹に、目を射んばかりのショッキング丸出しピンクな裏面。
罫線のない、だからこそ自由に描けるページ。
正方形に近い形で、また大きさも掌サイズと掌に持て余すサイズの中間くらい。

即決で購入しました。



買ったはいいものの、もう学校もいってないし、ビジネス用には使えなさそうだし、使う機会は当分なさそう。
とりあえず、せっかく電源いれたことだし、出番が来るまで冷蔵庫で寝かせておきます。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://geene.blog58.fc2.com/tb.php/134-005cff04

工芸茶情報リンク集

ブログ管理人様カフェに関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*工芸茶情報リンク集*工芸茶に関する情報リンク集です。工芸茶の情報集めにお役立てください。 工芸茶情報リンク集【2007/06/06 17:50】

ヒルトン姉妹

ヒルトン姉妹* パリス・ヒルトンとニッキー・ヒルトンの姉妹。ヒルトンの社長令嬢。* デイジー&ヴァイオレット・ヒルトン - 1908年に生まれたシャム双生児の姉妹。1930年代に見世物小屋で名を馳せ、映画にも出演した。 あみのblog【2007/06/07 06:21】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。