脱サラしてバンコク留学
脱サラしてバンコクへ留学する漢の物語風実話。
プロフィール

geene

Author:geene
東京出身の30歳です。

このblogは、これから海外へ(特にタイへ)留学しようと思っている人のため、少しでも参考になればいいなと思い立ち上げてみました。
ただ、あくまでも私個人の経験談ですので、すべての人が同じようにすれば同じようにいくとは限りません。あしからず。

ご意見、ご質問などは遠慮なく。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




[PR] 台湾ワーキングホリデー


初めてのしゅっちょん 2/29
さて、すでに焦燥感と寂寥感で疲労困困憊憊だが、この日が本番。

朝食をとり、インドネシア支社の方が迎えに来てくれているロビーへ。
渋滞の道をゆたゆたと進みながら、一路インドネシア支社へ向かう。

着いてからは早速会議開始。
マレーシアから報告が始まり、次はもうボクの番。

東南アジア日系企業担当者が一同に会する初めての会議。
集まってきているのは、皆各現法のマネージャーや副社長クラス。

まぁ、社内ということもあり、また、さんざんスパルタ(というか放置プレイ)で育てられた自分としては、たいして緊張することもなく、普段通りに現状の商況や日本側への要望事項などを伝える。

アジアリージョンのなかで、タイが今一番販売実績のある製品について、いろいろと質問を受けた。



どういう商流で販売までこぎつけているのか?
どういう製品構成で提案しているのか?
お客さんからはどういう質問が一番多いのか?

などなど。



この製品については、セールスの進捗状況をボクが管理していることもあり、何の苦もなく答えられた。



いくつかの構成をあらかじめ想定した資料を作成しておき、それを顧客に提示し、メリット・デメリットを説明したうえで選んでもらっていること。
お客さんが問題視していること(その解決策がニーズとなる)は、だいたい2つくらいの要素にまとめられること。
売っていくうえでの課題となっていること。

などなど。



各現法からは、「そういう資料、うちにも欲しいなぁ」「そういう情報を共有する仕組みを作るのが、日本側の役目じゃないのか」など、様々な意見が交換された。

ヘッドリージョンのシンガポールよりも自社のほうが売れてる現状が誇らしくもあり、ただ、同じ会社なのにあまり横連携ができていない現状を目の当たりにして、どげんかせんといかん、と思ったり。

まぁ、どげんともならないんだろうけど。

各国30分の持ち時間だったんだけど、フリーディスカッションも挟んだため、大幅に超過して約1時間ほどのプレゼンとなった。

その後、シンガポール、インドネシアと続き、お昼休憩。

さて、やっとインドネシア料理が食べれるぞぉおおお。










































えっと、エビフライ定食で。

あのさ、お昼ご飯、日本料理屋だったんだよね。
仕方ないじゃん、連れてこられたのがここだったんだもん。

でね、やっぱ美味しかったっす。

お昼休憩をはさみ、今度は日本から製品説明 および 各現法にお願いしたいことの連絡。

ここでも各現法からざっくばらんな意見がでてきて、今後の拡販戦略であるとか、顧客対応の改善とか、横連携強化の施策とか、そんなのを話し合った。



で、夕飯。

シンガポール、マレーシアの担当はその日の便をとっていたため、夕食には参加せずにそれぞれの国へ帰国。
なので、今回ホスト国であるインドネシア現法の副社長、日本から来た製品拡販担当者、たまたまインドネシアに来ていたアジアリージョン担当のお客さん(タイでもお客さん)、ボクの4人で。

さて、今度こそ、地元マレーシア料理を。














































あのさ、寿司って、いいよね。

いろいろ出てきてさ、牡蠣グラタンや、お吸い物、御新香など、どれも絶品。
いやぁ、日本食って美味しいよね。

結局インドネシア料理をひとつも食べてない。。。
いや、だってさぁ、インドネシアのた(以下自粛)。

[PR] 台湾ワーキングホリデー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://geene.blog58.fc2.com/tb.php/200-9e067341



