脱サラしてバンコク留学
脱サラしてバンコクへ留学する漢の物語風実話。
プロフィール

geene

Author:geene
東京出身の30歳です。

このblogは、これから海外へ(特にタイへ)留学しようと思っている人のため、少しでも参考になればいいなと思い立ち上げてみました。
ただ、あくまでも私個人の経験談ですので、すべての人が同じようにすれば同じようにいくとは限りません。あしからず。

ご意見、ご質問などは遠慮なく。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




[PR] 台湾ワーキングホリデー


ひとつの大きな仕事
ひとつの大きな仕事が区切りを迎えた。



用意は4月の中盤から始まり、実に1ヵ月ほどの準備期間を経て、先週その幕を閉じた。

あるセミナーを開催した。
ポジションは全体の総指揮。
ミッションはセミナーの成功。

それだけを伝えられ、準備はスタートした。

「成功」と一言で言われても、なんだかなぁ、と。
その成功の定義すら、自分で考えないと。

なので、自分で定義しました。

「アフターフォローで売上をたてること」

まぁ、当たり前なんだけどね。

セミナー開催自体も大変なんだけど、しょせん販促活動の一つに過ぎず、ただの通過点なわけです。
大事なのは、そのセミナーに参加してくれたお客さんへのフォローアップ営業活動なわけです。
で、そのアフターフォローを充実させるべく、いろいろと準備をするわけです。



午前中はタイ人向け、午後は日本人向けと、一日に2つのセミナーを同時開催。

当初、午後の日本人向けのみの責任者だったはずが、なし崩し的に午前のタイ人向けも責任者となることに。
しかも、セミナー開催日の2週間前くらいに副社長より命令がくだる。

オレへの挑戦か。よし、受けてやろうじゃないか。

総指揮。
内容は多岐に渡る。

まずはセミナーの概要決め。

今回の目的は?
セミナーのタイトルは?
集客のターゲット層は?
人数は?
場所は?
日程は?
時間帯は?

顧客周りをしていると、お客さんが抱えている悩みというのは、だいたいは似通っている。
つまり、どのお客さんも、同じようなことで悩んでいる。
で、その悩みを解決できるのではないか、と期待させる訴求力のあるタイトルを考える。
そして、そのタイトルに見合ったストーリー展開を考え、3部構成くらいに構築する。

場所や日程、時間帯は、だいたいはバンコク市内のお昼過ぎから夕方くらい。

それが決まると、次は詳細決め。

講師はどうする?
展示ソリューションはどうする?
パートナー企業に声をかけるか?
どんなアンケートを作成するか?
資料を日本から取り寄せるか?
集客はどうやってやるか?
どんな広告をどこにうつか?
お客さんへのお土産はどこに何を発注するか?

などなどをスケジュールに落とし、それを管理する。
進捗が芳しくなければ、原因を探り、推進させてスケジュール通りにことを進める。



セミナー当日。

予想以上の集客状況に終始ドタバタ。
やっとコーヒーを口にすることができたのは、全てが終わってからだった。

セミナー開催自体が大変だから、それが目的になっちゃいがちなんだけど、大切なのはこれから。



セミナーの結果報告ミーティングをやった。
結果報告と共に、アフターフォローを担当する人間のアサインも、この会議で決める。

副社長以下、事業部長やマネージャー、日本からのオブザーバーなど、約10名くらいを前にプレゼン。
アンケート結果を分析し、具体的な数字やグラフにして、事実と想いを綴っていく。



ひとつの大きな仕事が区切りを迎えた。



今回動いてもらった人数、約40人。
タイ人も日本人も、自社も日本本社もパートナー企業も、全てあわせてこの人数。

協力してくれて、ありがとうございました。
皆が動いてくれなかったら、こんなにスムーズにことは進みませんでした。

集客目標に対し、約150%の実質集客を達成。
これから、アフターフォローが始まります。

諸事情により、こっから先は皆が頑張る番です。
幸運をお祈りしています。

[PR] 台湾ワーキングホリデー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://geene.blog58.fc2.com/tb.php/224-4a04f301



