脱サラしてバンコク留学
脱サラしてバンコクへ留学する漢の物語風実話。
プロフィール

geene

Author:geene
東京出身の30歳です。

このblogは、これから海外へ(特にタイへ)留学しようと思っている人のため、少しでも参考になればいいなと思い立ち上げてみました。
ただ、あくまでも私個人の経験談ですので、すべての人が同じようにすれば同じようにいくとは限りません。あしからず。

ご意見、ご質問などは遠慮なく。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー


「在留届け」の申請結果
以前の日記にて、「ネット経由での在留届申請」について書いた。
んで、その申請結果だが、「正式に受理されました」とのこと。

この結果の受け取り方法が、いまいちよくわからなかった。。。

まず、ネットで在留届を申請すると、一通のメールがくる。そのメールには「あなたの申請を受け付けました(「受理しました」ではない)」といった内容が記載されている。
2週間ほど待ってみたのだが、特になんの連絡もなかったため、申請が受理されたかどうかわからない。
同メール内に「FAQはこちらへ」という一言にURLが添えてあったので、とりあえずFAQを見てみることに。

そのFAQのなかに「『地域の事情により更新まで期間を要する場合があります。』と記載があるのですが、自分で確認状況を把握したい場合は、どうすれば良いですか。」といった項目があり、そこに記載のあった内容通りに申請状況を確認してみた。

んで、やっと「正式に受理されました」ってとこに行き着いた。

うーん、システム自体は親切なんだけど、ちょっとわかりにくい部分もあり。改善の余地はありますな。

購読している「在タイ日本大使館メールマガジン」の最新号にて「大使館のサービスについてのアンケート」があったから、ちょっと提案してみようかな。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー


この記事に対するコメント
2年半ぐらい居ますが、出したことないですね。
今年の12月に、一旦帰国して、
来年転職してタイにくる予定(その時はクルンテープに住みます)なのでその時に調べてみようかな?
だしてないと何か不都合があるのかな?
今の所何も無いような気がする・・・・
【2006/09/05 16:55】 URL | mt908 #- [ 編集]

こんにちは!!

外務省のHPを見たところ、一応義務らしいです。が、「提出を怠るとどうなるの?」って質問に対して、「災害などのときの連絡ができません」くらいしか書いてないので、どれほど重要かはちょっとわからないです。。。

http://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/faq.html

在タイ日本大使館にて何か証明書などを発行してもらうようなことがある場合に、もしかしたら必要になるのかもしれません。

いずれにせよ、ネットでちょちょいとできてしまったので、申請しちゃいました。
【2006/09/08 02:32】 URL | geene #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://geene.blog58.fc2.com/tb.php/26-126a9264



