脱サラしてバンコク留学
脱サラしてバンコクへ留学する漢の物語風実話。
プロフィール

geene

Author:geene
東京出身の30歳です。

このblogは、これから海外へ(特にタイへ)留学しようと思っている人のため、少しでも参考になればいいなと思い立ち上げてみました。
ただ、あくまでも私個人の経験談ですので、すべての人が同じようにすれば同じようにいくとは限りません。あしからず。

ご意見、ご質問などは遠慮なく。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




[PR] 台湾ワーキングホリデー


延長手続き vol.3
早いもので、バンコクに来てから3ヶ月が経とうとしている。
ということで、そろそろ留学VISAが切れる。。。

と、授業後に学校の先生から呼び出しが。

「レターが届いたよ。」

ナイスタイミング!!
でかした、クルー(先生)!!

延長申請のための必要物をクルーに聞いたところ、以下の4点らしい。

・レター(今回発行してくれたヤツね)
・写真(大きさの指定は特になし)
・パスポートのコピー(顔写真のページ)
・1900バーツ

上記に加え、現地で申請書を書き、申請すればOKとのこと。
ただ、このサイトで見ると、

・パスポートのコピー(顔写真のページ、タイ入国スタンプのあるページ、出国カードのページの計3枚。)

とある。
うーん、一応3箇所コピーしていこう。。。



レターとコピーと写真を携え、いざイミグレーションへ!!
平日の10時頃に家をでて、現地についたのは11時頃。
なかにはいってみると、うわぁ、人がいっぱいいっぱい。。。
こりゃ時間かかりそうだなぁ。。。授業に間に合うかなぁ。。。

ってか、申請書がどこにあるかわからんし、どう申請していいのかわからん。。。

ということで、申請方法をまとめてみました。
あくまで留学VISAの延長についての申請方法なので、あしからず。


immi.jpg


①入り口すぐのinformationにて、「留学VISAの延長申請にきた」旨を伝える。
 すると、申請書をもらえる。
②informationの向かいにあるテーブルにて申請書に必要事項を記入する。
 記入例があるので、それを参考に。
③申請書を記入し終わったら、再びinformationに。
 informationにて、紙製の番号札をもらえる。
 ちなみに、ボクがいったときは、かなり可愛いコが受付だったので、心が弾みました。
④待合所にて自分の番号が「呼び出し電光掲示板」に掲示されるのを待つ。
 「呼び出し電光掲示板」は3つ分の番号しか掲示できないようになっている。
 結構な速度で移り変わっていくので、見落とさぬように。
 ちなみに、留学VISAの延長は1番カウンターにて受け付けている模様。
⑤自分の番号が掲示されたら、1番カウンター(向かって右側)へ行き、ここで申請料1900バーツを払い、必要書類を提出する。
 と同時に、ここでまた新たに申請書を書かされる。
 ここでも、新たにプラスチック製の番号札を渡される。
⑥「呼び出し電光掲示板(1番カウンター用)」にて、新たに渡された番号が掲示されるのを待つ。
⑦自分の番号が掲示されたら、1番カウンター(向かって左側)へ行き、パスポートを受け取る。



パスポートを受け取ったら、一応自分の希望する期日までちゃんと延長されてるかどうか確認しましょう。

まぁ、ギリギリ12時前に処理が終わったようで、結構すんなり受け取れた。
もし12時までに受け取れなかったら、12時~13時までの昼休み時間に延々と待つ羽目になってたかもしれん。
もしそうなってたら、多分、長州小力くらいのキレっぷりにはなってたな。



ともあれ、イミグレで一番驚いたのは、
「何かご要望、ご提案などありましたら、このe-mailアドレスにご連絡ください。」
という旨の情報が電光掲示板に流れた後、

「~~~@yahoo.com」との表示が。。。

おいおい、政府機関なのにフリーメールかよ。。。
恐れ入りました、こんなところもアメージングタイランド。

[PR] 台湾ワーキングホリデー


この記事に対するコメント
祝!VISA延長~
ところで・・・・



いつまで滞在されますの?
来年は私もクルンテープに移住します~!
【2006/10/25 11:01】 URL | mt908 #- [ 編集]

ありがとうございます!!

>いつまで滞在されますの?

とりあえず、来年の4月までは留学しますので、それまではよっぽどのことがない限り滞在している予定です。

クルンテープに移住されるんですね!!
ぜひaahaanなどをpai kin duaiしましょう!!
【2006/10/26 01:34】 URL | geene #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://geene.blog58.fc2.com/tb.php/38-cb2a6063

イタリア生まれのナルディ。ガーデンテーブ

品名  オーロラテーブル  (モカブラウン) 特徴  ■NARDI(ナルディ)のガーデンファニチャーは   リゾートを楽しむ事が得意な、そしてインテリア   の国として名高いイタリアで生まれました。   素材には軽量で使いやすく、かつ耐久性の   高いプラスチックや めぐみの部屋【2007/09/06 05:57】



