脱サラしてバンコク留学
脱サラしてバンコクへ留学する漢の物語風実話。
プロフィール

geene

Author:geene
東京出身の30歳です。

このblogは、これから海外へ(特にタイへ)留学しようと思っている人のため、少しでも参考になればいいなと思い立ち上げてみました。
ただ、あくまでも私個人の経験談ですので、すべての人が同じようにすれば同じようにいくとは限りません。あしからず。

ご意見、ご質問などは遠慮なく。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー


みつけた
本日、払い忘れていた授業料を払いに学校へいってきた。

学校につくと、クルーたちが大掃除中。
机やらなにやらを外に運び出して、ガタガタと音を立てながら、ワイワイがやがやと、楽しそうにお掃除。
隣のテナントに入ってる会社は、思いっきし営業中なのにね。。。

授業料を支払っている間、冷やかしに来るクルーたち。

「今日は学校休みだよ。間違えてきちゃったの?」
「プライベートレッスンしてあげるよ。一時間800バーツね。」
「お腹すいたからご飯おごって。」
・・・

ええ、もちろん、片っ端からグーパンチしてやりましたよ。やってやりましたよ。やる男 否 漢ですよ、オレは。

んで、無事払い終わり、そのまま帰るのもなんか癪だったので、学校周辺を散策することに。

BIG-Cへ立ち寄り、Platinum Fasion Mallで服を買い、バンティッププラザで違法DVDを品定めし、フラフラとラチャテーウィーまで歩いた。

・BIG-C:
  大型生活用品店。
  イトーヨーカードーとドンキホーテと投げ遣りな感じの店員を足して5倍にした感じの店。

・Platinum Fasion Mall:
  小さな洋服屋がぎっしりと詰まったデパート。
  値段が安く、結構おしゃれ服などもあり、服を買いにバンコクへ来た人は一見の価値あり。
  涼しくてキレイなところなので、チャトゥチャックやスアンルムナイトマーケットよりも、快適に服を見れる環境だと思う。

・バンティッププラザ:
  小さなパソコン用品店がぎっしりと詰まったビル。
  パーツ単位でPC用品を売っている。
  違法DVDやCDなどもたくさん取り扱っている。
  よく「タイの秋葉原」と形容されるが、規模はアキバほどではない。
  怪しさはアキバの比ではない。



すると、ラチャテーウィー駅周辺の「CoCo Walk」という飲み屋街?の一角に楽器屋が。

実は、ボク、日本にいたときドラムやってたんですよ。
なので、こっちでも練習したいんだけど、音楽練習スタジオがなくてね。。。
今も探索の日々なワケなのですよ。

んで、ドラム用品がまったく充実していないバンコク楽器店たちを見てきたボクとしては、一縷の希望を携え、いざ入店。

店内には、所狭しと並ぶギター。まぁ、もともと狭い店内なんだがな。
そしてその隣には、ボクの目的のドラムが!あるはずもなく、ギターアンプがまたずらりと。

そんなもんだよね、ドラムの扱いなんて。
日本でもそんな感じだしね。
いいんだよ、気を遣わなくて。
わかってる、もうわかってることなんだ。

と、自分を慰めつつ諦めて帰りかけたとき、かすかに生音が漏れているのを、ボクの耳が過敏に感じ取った。
そう、隣に住んでいた人がとてもキレイなお姉さんだったことを知り、全神経を集中させて壁に聞き耳を立てている中学生の過敏さを彷彿とさせるがごとく。

そしてボクは意を決して聞いたんだ。



「raannii mii hong dontrii mai?(ここって音楽練習スタジオあるの?)」



そしたらヤツはこういったんだ。



「arai na?(なんですか?)」



嗚呼、オレ、発音下手。。。

すったもんだした挙句、なんとか通じ、スタジオがあること判明。
一時間250Bで、練習するには電話で事前予約したほうがよいとのこと。

店の名刺をもらい、ウキウキ気分で店をあとにした、そのとき!

近場にもう一軒楽器屋を発見。その楽器屋にも早速入店。



さっきの楽器屋より広い!けど、埃かぶりまくり。。。
店も古けりゃ、置いてある楽器も手入れしてなくて。。。
ドラムもあることはあったけど、あまり心浮き立つような珍品はなかった。

ということで、早々に店をあとにしようと思ったのだが、一応、ダメモトで聞いてみた。



「raannii mii hong dontrii mai?(ここって音楽練習スタジオあるの?)」



そしたらヤツはこういったんだ。



「mii khrap(あります。)」



なんと!?
こんな寂れた店に!? ← 失礼だよね。

早速スタジオを見せてもらうことに。
階段を上ると、そこにはだだっ広い寂れたロビーと、狭く寂れたスタジオ。 ← 失礼だよね。

スタジオの中には楽器が備え付けで置いてあり、手ぶらでフラッと遊びにこれる。
料金を聞くと「1時間200バーツ」だという。楽器のレンタル料込みらしい。

これは使える!!



ということで、今週土曜、スタジオ荒らしにいってきます。
なまってるんだろうなぁ。。。落ち込んだらビール飲もう。。。

と、同時に、ボクとスタジオ入ってくれる心の広い方も絶賛募集中。
誰か、一緒にバンドやりませんか?
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー


この記事に対するコメント
2月中にはバンコクに戻りますので、私も混ぜてください。
今週の土曜日(23日)には、日本でやってたバンドの練習にベース持って来いって言われたので、リハビリがてら、久しぶりにバンドで音出しやってきます。
ところで、そのスタジオ、ベース置いてあります?
【2006/12/21 11:41】 URL | mt908 #- [ 編集]

土曜日に行ってきました!
久しぶりに20年やっていたメンツと音を出すと、めちゃくちゃ楽しかったです。
曲は全て身体が覚えてました。
もし、やれたらNanちゃんにうたってもらいません?もとさんもベースかじってたらしいし・・・・
(詳しくは、もとさんのブログのコメント欄をみてください)
【2006/12/25 10:58】 URL | mt908 #- [ 編集]

こんにちは!日本のクリスマスはどうですか?やぱ風情があって、よさそうですよね。

スタジオですが、色々あって、結局入れずでした。。。詳細は今度書きますが、まぁ、「タイだった」ってことっす。。。

べース、確かあったはずです。ギター2本、べース1本、ドラム1セットが備え付けだったと思います。
今度もう一回チャレンジする予定なので、そのとき見ておきますね!!

いやぁ、オレも早く音出したいです。。。
もとさんのブログのほうにも、コメント寄せておきました!!
【2006/12/25 13:55】 URL | geene #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://geene.blog58.fc2.com/tb.php/52-65f5be72



