脱サラしてバンコク留学
脱サラしてバンコクへ留学する漢の物語風実話。
プロフィール

geene

Author:geene
東京出身の30歳です。

このblogは、これから海外へ(特にタイへ)留学しようと思っている人のため、少しでも参考になればいいなと思い立ち上げてみました。
ただ、あくまでも私個人の経験談ですので、すべての人が同じようにすれば同じようにいくとは限りません。あしからず。

ご意見、ご質問などは遠慮なく。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




[PR] 台湾ワーキングホリデー


みんながおめでとう
っていうから、あえてあんま書かない日記でも。

●12/30

昼頃起きてサイアムへ日本映画を見に。
「40億年の恋」という、三池監督映画。

映画と舞台をMIXさせたような映像で、臨場感があり、世界に引き込まれる感覚。
殺人犯が収容される刑務所で殺人が起こる、っていう話なんだけど、結構難解な表現が多く、完全には理解できなかった。
けど、なんか見終わったあと、スッとする映画だった。

そのあとサイアムパラゴンにてBlack HeadのCD購入。

で、夕方頃からちょうどパラゴン前広場でBlack Headのライブがあるとのことで観賞することに。
友人から連絡があり3人で観賞。

「タイのThe Yellow Monkey」とのことで、ロックな楽曲、泣き泣きのギターに男前ボーカルがのる感じでライブが展開されていく。
途中途中他のアーティストのカバーなどをしつつ、なかなか火のつかない観客をアゲてこうとするイエモン兄さんたち。
最終的にはなかなかに会場との一体感が生まれ、さすがの貫禄と思わせる内容。

その後、3人で夜のカオサンへ。

久々にカオサンのパッタイ食べてから、兄さんたちの誘導でアットホームな感じのバーに入店。
そこで演奏してたバンドのギターがめちゃうまだった。
曲中にジャジーなスケールのソロをがしがしいれつつ、カッティングも絶妙なチャカチャカ感。いやぁ、このギターだけでご飯3杯いける。
曲のほうは、サンタナから始まり、JB⇒ABBA⇒タイPOP⇒カラバオ⇒ルークトゥンに流れるという、なんともファンキーな展開。

カオサンにてジョークを食べてこの日は終わりを告げました。



●12/31

昼頃起きてだらだらと洗濯。

その後、チットロムにあるCentral Worldへいき、4人でHeinekenのビアガーデンに。

21時から始まるModern Dogを待っていたのだが、19時頃に友人から電話が。

「今バンコクで爆弾騒ぎが起きてるよ!!」

なんでも、バンコクで同時多発爆発事件があったようで。
ボクの住んでいる近くや、中華街、サパーンクワイのほうでおこったようだ。

若干の戦慄がはしったものの、テーブルの周囲を見渡すと何事もないようないでたち。
ってか、むしろカウントダウンに向けて浮き足立ってる感じで、皆ノリノリでビールを流し込んでいる。

が、20時くらいになると、皆それぞれの知人友人から連絡がはいったようでザワザワしだした。
と、ちょうどそのとき、別のビアガーデン会場でバンコク都知事が演説しているのを、Central World前の巨大モニターが映し出した。

こちらの会場では、依然として爆音で音楽が流れており、そのため都知事の声は全く聞こえなかったのだが、おそらく、爆弾事件についての説明をしている模様。

いつもはここでカウントダウンのイベントがあり、バンコクのなかで一番盛り上がる場所だそう。
そのため人も多く集まり、ゆえに、爆弾の格好の標的となる。

両脇には兵隊を携え、神妙な面持ちで演説する都知事。
ただごとではない雰囲気が漂い、緊張感が増していく。
道に溢れかえる民衆。
次第に増える警官と兵隊。

この光景を映像で見て、「これはちょっとヤバイかもしれない」と本気で思った。
「これはここで爆発おこるな」と。

21時から予定されていたライブもキャンセルになってしまったため、ボクラは解散することにし、それぞれの家路に。

12時頃に、先ほどまで一緒に飲んでた友人から連絡がはいった。

「プラトゥーナム周辺とゲイソン前でも爆発があったみたいですよ。」

さっきまでいたビアガーデンのすぐ近くだった。
やはり、爆発があったようだ。

物々しい雰囲気のなか、いつの間にか年が越えていた。

[PR] 台湾ワーキングホリデー


この記事に対するコメント
あけましておめでとうございます!
やばかったですね~!
ご無事で何よりです。
そんなヤバイクルンテープに、帰りたい私です・・・
【2007/01/02 14:01】 URL | mt908 #- [ 編集]

>mt908さん
いよいよご帰還ですか!?
死なずに、お待ちしております!!
【2007/01/03 22:39】 URL | geene #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://geene.blog58.fc2.com/tb.php/55-57042160

THE YELLOW MONKEY

THE YELLOW MONKEYのCD/DVD/本/ = 音凾 =【2007/01/01 23:37】



