脱サラしてバンコク留学
脱サラしてバンコクへ留学する漢の物語風実話。
プロフィール

geene

Author:geene
東京出身の30歳です。

このblogは、これから海外へ(特にタイへ)留学しようと思っている人のため、少しでも参考になればいいなと思い立ち上げてみました。
ただ、あくまでも私個人の経験談ですので、すべての人が同じようにすれば同じようにいくとは限りません。あしからず。

ご意見、ご質問などは遠慮なく。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー


授業の進み具合 レベル5 第1日目
さぁ、2週間もの長い冬休みが明けまして、今日から学校が始まりました。

タイ語読み書き授業のレベル2。通算してレベル5。

このレベルでは、読み書きのレベル1で習わなかったことを習うらしい。
短母音とか、レベル1で習った以外の末子音とか。

いつものごとく、初日はいろんな意味でドキドキする。



クラス分けはどうなっているだろう。
どんな先生がくるのだろう。
教え方はどうだろう。
どんなことを学べるのだろう。
ついていけるだろうか。
などなど、ね。



クラスメートは、読み書きレベル1でも一緒だった日本人3名と、さらにもう一人日本人が加わり全部で5名。
日本に帰ってたクラスメートに「名古屋空港は吹雪いていた。日本はすごく寒い。」という、ボクの日本帰国を遠ざける発言を聞きつつ、授業開始までの時間をほのぼのとすごす。

午前9時となり、始業のチャイムが鳴る。
と、ほどなくしてクルー登場。

以前から読み書きレベル2は、この学校唯一の男性先生が担当だった。
長めの髪をオームバックにピシッと整え、長袖のシャツ、折り目のバチッとはいったズボン、そしてその顔立ちから、クラスメートの間では「松村雄基(オールスターズカンパニー所属  代表作:『スクールウォーズ』『ポニーテールは振り向かない』など)」という名をつけられていた。

松村君が来るんだろうな、と予想はしていた。
そしてその予想はまざまざと当たり、松村君が来た。
のだが。。。



あれ、スクールウォーズじゃない!?



一瞬松村君かどうかわからなかった。
松村君はこの年末年始のあいだに坊主頭になっていたのだ。
しかも、眉毛ドゥアイ(も)。

えっと、松村君、出家してたの?

気になる真相を聞きだせぬまま授業スタート。



授業のほうは、まだ一日目ということもあってか、ゆるやかに進んだ。
最初のほうは、レベル1の復習だったんだけど、やばい、結構ルーム レオ(忘れとる)。。。
この2週間、書き文字のほうは、あんまちゃんと復習しなかったからなぁ。。。

終盤は新しい単元となり、松村君が一言。



「前のレベルでは、基礎が8割で例外が2割って割り振りで授業が進んでました。このレベルでは例外が8割です。毎日例外がでるので、『理解する』だけでなく『覚える』ことが必要です。そして、宿題は毎日あります。10日目前後にテストもあります。」



と、空腹を増長させるお言葉が。

この中間テストと最終日テストに通らないと、次のレベルにいけないらしいんだよね。
実際、読み書きレベル2を3回ほど受け続けている人もいるらしく、松村君の言葉にたがわず難しいみたい。



さて、今のうちからラグビーでも練習してご機嫌とっとくか。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー


この記事に対するコメント
始めまして。

グローバル・ビズ(http://gbiz.jp/)というサイトで、
世界各国のビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

タイにつきましても紹介させていただいており、
http://gbiz.jp/taitop.htm
タイ文化に身近に触れられている方々にご訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただけたらと思い、
勝手ながら書き込みさせていただきました。

*geene様、突然の書き込み失礼いたしました。
 不適切でしたら、お手数ですが削除ください。
【2007/01/04 22:22】 URL | グローバル・ビズ #8LCdvow6 [ 編集]

同じ学校の午前クラスに通っています。
松村雄基は出家していたそうです。
友達が言ってました。

でも、松村雄基って懐かしいですね。
結構彼のドラマは好きだったので、僕的にはかなり大ウケです。
確かに似てるかも・・・
【2007/01/05 01:32】 URL | O-157 #- [ 編集]

>O-157さん
同じ学校なのですね。
では、もしかしたらお互いお会いしているかもしれないですね。

スピーキングレベル3の先生は面白いですよね。俺もそのレベルが一番面白かったです。
【2007/01/05 22:50】 URL | geene #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://geene.blog58.fc2.com/tb.php/57-102f57b1



