脱サラしてバンコク留学
脱サラしてバンコクへ留学する漢の物語風実話。
プロフィール

geene

Author:geene
東京出身の30歳です。

このblogは、これから海外へ(特にタイへ)留学しようと思っている人のため、少しでも参考になればいいなと思い立ち上げてみました。
ただ、あくまでも私個人の経験談ですので、すべての人が同じようにすれば同じようにいくとは限りません。あしからず。

ご意見、ご質問などは遠慮なく。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー


授業の進み具合 レベル5 第4日目
学校につき教室にはいると、あれ?見たことないランファー(注:業界でいうところのファラン(西洋人))が数人。。。

なんか、よくわかんないんだけど、今日から教室が変更になったらしい。そして、今日からフィンランド人が一人仲間に加わった。

教室が狭くなったうえに人が増えたので、しっとりした教室になりました。
ありがとうございました。



今日は短母音のうしろに子音がくっついたときの短母音の変形について勉強。

なんかタイ文字って、主に「母音」と「子音」と「声調記号」で形作られているらしく、さらに「母音」が「短母音」と「長母音」にわかれる。
んで、それぞれを組み合わせて発音していくんだけど、その組み合わせによって発音の法則が違うみたいでね。

ややこしいんですよ。

昨日は「子音+短母音」って形を習い、今日は「子音+短母音+子音」って形を習った。
最後尾に子音がつくと、短母音の書き方も変化してしまうため、昨日と今日では違う文字を習っている感覚。

夏の花火大会で出会い、よく目が見えない暗闇のなかなのに「あ、このコかわいいかも」とか思って勢いで次会う約束して、明るい場所で会ってみたらサモハンキンポーみたいなのが来たりね。

そんな、志茂田カゲキの「笑っていいとも」出演並みによくわからない理不尽にも似た哀愁を目の当たりにしてきたわけですよ。



で、クラスメートの飼っているメダカが増えすぎたため、10匹ほど引き取って帰宅。
今日からブリーダーです。どんどん増やします。

おい、お腹が空いたら俺の家に来い。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー


この記事に対するコメント
文字難しそうですね。

メダカは学校の空水槽に入れましょう。
サカナ入れてもいいって言ってました。
【2007/01/11 04:54】 URL | waka #cgsqqyqs [ 編集]

本当すか?それは耳寄りな情報です。

あの水槽のなかに生きてるそれがはいってたら、ボクの仕業だと思ってください。
【2007/01/17 23:08】 URL | geene #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://geene.blog58.fc2.com/tb.php/61-fb6a8d1c



